α世代という言葉を聞いたことはありませんか。
α世代とはZ世代の次の世代のことで、今後の社会や経済を担う存在として、さまざまな分野から注目を集める存在となっています。
企業の運営やマーケティングをする上でも、α世代のことを理解しておくことが重要となります。
そこで今回は、α世代について詳しく取り上げます。
α世代の特徴や、将来の働き方、α世代に向けたマーケティングなどを解説するので、ぜひ参考にしてください。
α(アルファ)世代はどんな世代?
α世代とは、2010年以降に誕生した世代のことを指す言葉です。
ジェネレーションαと呼ばれることもあり、1997~2012年ごろに誕生したZ世代の次の世代ということになります。
現時点では小学生以下の世代であるため、社会や経済の中心的な存在ではありませんが、今後大きな影響力を持つと考えられています。
α世代の親にあたるのは、1981~1996年ごろに誕生したミレニアル世代です。
ミレニアル世代はIT技術の発展とともに育った世代であり、インターネットなどのデジタル技術を活用しています。
したがって、ミレニアル世代の影響を受けて育つα世代も、インターネットをはじめとしたIT技術に関心を持ちやすいと見られます。
また、α世代では学校教育にもタブレット端末による学習やプログラミング学習が導入されており、Z世代以上のデジタルネイティブ世代になると予想されています。
子供時代からSNSを活用する世代であり、自分の意見を拡散することに慣れている世代でもあります。
α(アルファ)世代の特徴
α世代の特徴として、さまざまな価値観を認め、ダイバーシティ(多様性)を重視することが挙げられます。
α世代は子供のころからオンラインでのやり取りに慣れている世代であるため、多様な文化や思想、価値観が存在することを理解しており、それを尊重しようとする世代となっています。
また、他人の考え方を受け入れるのと同時に、自分らしさを確立することも重要であると考えています。
Z世代以前は周囲に合わせようとする価値観がありましたが、α世代では他者と同じにするのではなく、自分らしさを追求する傾向が見られます。
また、コストパフォーマンスよりもタイムパフォーマンスを重視するのもα世代の特徴となります。
タイムパフォーマンスとは時間に対する効果の高さを指す考え方で、α世代は時間効率を重視する世代と言えます。
α世代は大量の情報やコンテンツの中で生きている世代なので、すべてに目を通すことはできず、タイムパフォーマンスを優先する傾向にあります。
α(アルファ)世代の働き方は?
α世代は現時点では小学生以下の世代ですが、成長してどのような働き方をするのでしょうか?
α世代の成長後の働き方として考えられているのが、現在ではあまり見られない多様な働き方が一般的になっているというものです。
現在ではインターネットが発達し、テレワークも徐々に広がってきています。
しかし、会社に通勤して働くという従来の働き方がまだ大多数を占めています。
α世代が働くころにはさらに技術が進歩し、一人ひとりが自分らしい働き方を選べると考えられています。
また、AI技術の発展や、業務にロボットが導入されるなど、働き方を大きく変えると見られる要素もあります。
そして、α世代の働き方としてもう一つ考えられているのが、バーチャルを活用した働き方です。
現在でもバーチャル技術は発展しており、バーチャルを生かした仕事も生まれてきています。
α世代はバーチャルを駆使した働き方や、バーチャルとリアルを上手く組み合わせた働き方ができると期待されています。
α(アルファ)世代に向けたマーケティング
α世代は現在小学生以下の世代なので、消費の中心と言える存在ではありません。
しかし、今後はα世代による消費が増加し、α世代に向けてのマーケティングも重要となってきます。
α世代に向けたマーケティング手法のひとつは、SNSを活用するというものです。
α世代は幼少期からSNSに慣れ親しんでおり、情報の収集や発信にも積極的に利用しています。
そのためSNSに着目することで、効果的なマーケティングができると考えられます。
また、α世代はコストパフォーマンス以上にタイムパフォーマンスを重視する傾向があります。
したがって、短時間で効率良く情報や商品が入手できるようなマーケティングも有効であると言えます。
α世代にはダイバーシティや自分らしさを尊重する面もあるので、自己表現のできるような個性的なものを作り出すのもマーケティングでのポイントとなります。
α世代の親となるのはミレニアル世代が中心であるため、ミレニアル世代の消費の内容に注目することもマーケティングに役立つでしょう。
α(アルファ)世代についてのまとめ
この記事では、α世代について取り上げました。
α世代はZ世代に次ぐ世代のことであり、2010年以降に誕生した最も新しい世代となります。
まだ社会の中心となる存在ではありませんが、成長とともに社会にも大きな影響を与える世代になると考えられています。
α世代はIT技術に慣れ親しんだ世代であり、インターネットを通じて多様な価値観に触れていることから、ダイバーシティや自分らしさにこだわる世代となっています。
また、多くの情報に囲まれて育っているため、コストパフォーマンスよりもタイムパフォーマンスを重視するという特徴も見られます。
α世代の成長後は、自分らしさを追求した多様な働き方や、バーチャル技術を生かした働き方が確立されると期待されています。
α世代は将来的には消費の面でも大きな存在となるため、今後のマーケティングの方針としては、α世代が重視するSNSやタイムパフォーマンスなどを意識するのが効果的と言えます。